« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

No.48

最高気温更新34度。
最低気温も26度と熱帯夜。

今朝は、ISSを観る予定でタイマーをセットしていたのですが、午前3時半起床したものの眠くてそのまま朝まで寝てました。

夜、20時半過ぎ、ISSを撮影するために5分ほど前から外に出てカメラセット!
東南の方角にはオレンジ色の満月が~。
飛行機が上空を通り・・・。

しばらくすると西の方から、一点の光がかなりのスピードで上空を・・・。
5回ほど撮影したのち、北東の方角で雲の中へ・・・。
3分ほどの時間でしたが、楽しく観測することが出来ました。
まだ、観測するチャンスがあるので、撮影に挑戦してみようかと思います。

→「きぼう」を見よう。@JAXA

そして、22時過ぎ。
今日はヤフーニュースのトピックスでフルムーンを観て、ああ。今日だっけ。ということを思い出し。
外に出て撮影しようとしたら、曇ってて・・・。
30分後。満月発見。
カメラをセットしている間にまた雲の中へ・・・。

結局、23時45分過ぎ雲の間から顔を出した満月を撮影。
日付変わる前にぎりぎり目的達成です。

写真は、改めて掲載予定。

2015年7月30日 (木)

No.47

連日熱帯夜。26度。最高気温33度。
各地の気温分布がほぼ真っ赤ってすごい。^^;
毎日、熱中症のニュースやっていますね。

今夜は、VS嵐とアンビリ。ケンミンショーと流れたのですが、アンビリでやった静岡の地下街爆発事故。
あの映像は衝撃的でした。
後半の、車のストーリーは感動的でした。^^

2015年7月29日 (水)

No.46

地元の最低気温が27度。最高気温が33度でした。

連日の暑さ更新にかなり疲れ気味です。

今夜は、FNSうたの夏まつり放送だったので、ザッピングしながらときどき歌。
時々、テレビ東京の心霊Σ

歌番組なのにコラボばっかりで期待はずれ。
でも、ふなっしーが歌って?いたのには良かったです。
暑いのにすごい。^^;

ザッピングしながらだったので、TOKIOが歌っているところを観たかったのに、見逃したようで・・・。後日録画でチェック予定。

2015年7月28日 (火)

No.45

熱帯夜でした。
日中の最高気温32度。

最近食べているトロットショコラ。
バーコードがついているなと見たら、
明治x「ここさけ」&「あの花」レシート応募キャンペーンとのこと。

ΣΣコンビ二のレシートいつもは取っているけどまとめて処分したばかり。
次回は忘れずに撮影です。

2015年7月27日 (月)

No.44

午前9時頃には気温30度超え・・・。
もうこれ以上暑くならなくていいです。

2日連続花火大会に行ったので、月曜から頭痛。
撮影した写真からプリントアウトするのを選んでネットプリント。
すべてL版でプリントしてしまったので物足りない。^^;

今回はコンデジで撮影した沼津夏まつり狩野川花火大会の写真です。
2015_0725_0x1 2015_0725_0x2 2015_0725_0x3
コンデジの花火モード。セルフシャッター2秒で撮影。(トリミング&リサイズ済み)
三脚さえあれば意外としっかりと撮影できるものです。


2015年7月26日 (日)

No.43

日中の最高気温は32.8度だったそうですが、直射日光に当てた温度計は40度近くになってました。

朝から、ずっとエアコンをつけた部屋でテレビ。
夕方から、昨日に続き沼津夏祭り狩野川花火大会へ。

移動するだけで、暑かった。

写真は、明日掲載予定。

暑くてぐったりです。

2015年7月25日 (土)

No.42

今日も暑い暑い。

夏祭りといえば花火!

というわけで、沼津夏祭り『狩野川花火大会』へ行ってきました。

20150725001
1時間の花火の打ち上げあっという間でした。
かなりの枚数撮影したので、後日改めてアップ予定。

26日も、午後7時15分から、1時間花火が打ち上げられます。

→詳細は沼津夏まつり

2015年7月24日 (金)

No.41

暑いです。

20150724_22_57_34

都内では、渋谷駅の改札が浸水するほどの雨が降ったとか。
夕方地元も曇ってきましたが、雨は降らずでした。

土用の丑の日なので。

20150724_22_55_49
うなぎ食べました。某デパートのお弁当ですが。美味しかった。

2015年7月23日 (木)

No.40

昨夜から降りだした雨は、昼頃にはやんで晴天。

20150723_22_51_04
『大暑』でしたが、最高気温は27.9度でした。
湿度高かったから蒸し暑かった。

さて、今日はプチミレの1st写真集が発売ということで、アニメイトへいってきて無事購入~。
イベント抽選券もらったけれど、イベント日は予定があるので、今回は応募せず。
もっと早くわかっていれば、予定変更できたのに残念。

途中、東海道本線、遅延していたのは朝方に沿線で起きた火災だったようで、現場付近では電車が減速。火災現場ほんと線路のすぐ隣でした。
行きも帰りも15分ほど遅れて出発。
行き先変更があったりと、かなりダイヤ乱れていたみたいです。

2015年7月22日 (水)

No.39

なんとなく熱っぽいので、体温を計ったら36.8度。
エアコンつけずに寝ていたからか体調がよくない。
今日はずっとそんな感じ。

夜になって、雨が降ったりやんだり涼しくなりそう。

2015年7月21日 (火)

No.38

今日も快晴!

20150722_16_24_04

100円ショップにちょっと買い物に行ったつもりが、1,512円の買い物。Σ
普段税込みでも500円使わないのに、数年に一度の衝動買いでした。

今日は1日、月曜日気分なのは海の日の祝日の影響のようです。

2015年7月20日 (月)

No.37

20150722_16_14_23
妖怪電車!?

妖怪ウォッチ仕様になってました。
撮影したあと調べてみたんだけど。スタンプラリー9月23日まで開催中らしい。

詳細はこれ→『妖怪ウォッチ』2015夏 伊豆箱根鉄道スタンプラリー

東海地方も梅雨明け!平年並み。昨年より1日早く梅雨明けしたとか。
今日も暑かった。

2015年7月19日 (日)

No.36

舞浜アンフィシアター
petit milady『アンフィシアターの怪人!ファントムを探せ!~2nd LIVEじゃないよ~』

20150722_16_11_09

昼の部、夜の部も参加。
LIVEじゃないよということで、歌以外にもいろいろとあって楽しい時間でした。

2015年7月18日 (土)

No.35

10時起床。

昨夜は、ラストアクションヒーローを放送していたので寝たのは明るくなったころ。
10時に起床したら天気は相変わらず曇り空だけれど、蒸し暑い。

昼前には雨は降ってきたので、今日は引きこもり。
日テレプラスで「ちはやふる」一挙放送をしていたので夕方まで観て、その後は録画。

今夜は早めに寝なくては。明日は7時起床予定。

2015年7月17日 (金)

No.34

昨夜は台風情報を観てほぼ夜更かしでした。

雨は思ったよりも強くなかったけれど、かなりの時間降ってました。

昼前には曇り空で晴れ間ものぞいたり、蒸し暑くなりました。

最高気温は29.9度。

太陽も出たし雨も降らなさそうだなと思っていたら急に土砂降りの通り雨があったりでしたが、台風の影響の風もあまりなく一安心。

週末は天気は回復しそうなので、日曜日のライブが楽しみです。

2015年7月16日 (木)

No.33

朝から台風予報チェック。

まだ、接近はしてないものの、地元は雨が強くなったり。突然晴れ間を見せたりと変わりやすい天気で、警報や注意報も出ていました。

今夜は、地元で灯篭流しがあったのですが、雨で増水のため中止になりました。
ここ数年、小雨でも中止はなかったので、残念。

2015年7月15日 (水)

No.32

33.4度。今日も暑いです。

昼過ぎに突然雷。
そして、雨。

20150715_23_04_37

1時間ほどでやんで5度ほど気温が下がり気持ち涼しく。

夕方になり、台風接近中ということで、昨日取り付けた、すだれを片付けていたら、外壁に止まっているアブラゼミを発見!
片付け終わったあと撮影をとすっかり忘れ。
さすがにこの暑さでせみも活動しはじめたようです。

20150715_22_25_23

今日の夕焼けです。
買い物途中、セミの鳴き声も聞こえました。

2015年7月14日 (火)

No.31

昨夜も気温が下がらず最低気温は26.7度。たぶん熱帯夜でした。
朝から30度超え。最高気温は32.9度でした。
群馬の館林では39.3度を記録したとか。

用事を済ませた夕方に掃除をしたら、バテました。
20150714_21_22_32
片付け終わった後、すだれを着けようと外に出たら朝顔が咲いていてびっくり。
夕方だけど・・・朝顔?
暑さでさすがに元気がなさそうです。

2015年7月13日 (月)

No.30

連日各地で気温30度超え。
地元も2日連続真夏日。32.3度だったらしい。
昼過ぎからは風も強く。

 

20150713_23_10_59


そして、青空!なので、梅雨明け発表も近いのかなと思いつつ。
暑い中、お盆なのでお墓参りと買い物にいってきました。

台風11号の進路が気になるところです。

2015年7月12日 (日)

No.29

毎日暑いですが、今日は真夏日!

最高気温30度超えました。

ほんと暑かったです。

庭のミニトマトが暑さで破裂していました。

早く収穫せねば。

2015年7月11日 (土)

No.28

各地で真夏日を記録。

地元の最高気温は29.5度でした。

天気がいいので風呂の掃除。
ずっと雨続きでカビっぽかったので窓を全開にして、カビキラーをスプレーして放置。
珍しく目が痛くなりました。
気温が高かったからいつもより気化でもしていたのだろうか。^^;
30分後きれいに洗い流して完了♪

その後部屋の掃除もしたかったけど暑さでやめました。

2015年7月10日 (金)

No.27

12日ぶりの晴天だそうで・・・。

もう少しで真夏日になるところでした。

暑かった。

久しぶりの晴天なので青空の写真を~っと、起きたときには考えていたものの。
外出時暑くてすっかり忘れていました。

そういえば、昨夜は2度ほどアプリの緊急地震速報が。
午前1時15分と午前3時33分。

震度5弱を観測した地震ではNHKはニュースに。

なので、本日も寝不足です。

2015年7月 9日 (木)

No.26

雨。

静岡では10日連続雨が降り続いているそうで。

そういえば、今月はほとんど雨か曇りだなぁ。

週末は晴れの予報でした。

2015年7月 8日 (水)

No.25

10年使ったマウスがついに通電しなくなりました。

結構長持ちしたなぁ。

2015年7月 7日 (火)

No.24

七夕やっぱり雨でした。

今日からひまわり8号の運用ということで、新しいひまわり画像をニュースで取り上げていました。

モノクロからカラーになり鮮明。解像度も4倍だとか。

30分に1回から2分30秒に1回の画像も届くとか。

これからのデータの蓄積で天気の予報がもっと充実してくることに期待です。

2015年7月 6日 (月)

No.23

月曜から二度寝。Σ

日曜の外出疲れが出ました。

そして、今日も雨です。

いろいろとあった日本の世界遺産が無事登録決定!
おめでとうございます!!

そして、女子サッカーはなでしこは銀メダルだったようですがお疲れ様でした。
試合前に起きて試合中爆睡でした。大量失点していたとは。

2015年7月 5日 (日)

No.22

日付変わる前からまた雨が降り出し雨の日曜日。

外出する予定ではなかったけれど、急遽出かける用事が出来。

今夜はちょっと疲れてます。zzz

2015年7月 4日 (土)

No.21

THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ。

というわけで、今日は11時間。日テレ。

歌番組なのでアニソンを期待していなかったのですが。
斉藤由貴の『悲しみよこんにちは』が聴けるとは♪

最初から観ててよかったと思ったり。

しかし、11時間観てるのは疲れました。

2015年7月 3日 (金)

No.20

7月になってようやく梅雨入りした感じも。

週末も天気よくない予報。

2015年7月 2日 (木)

No.19

ラブライブ!The School Idol Movieをみてきた。

TVシリーズ観てなかったけれど劇場版十分に楽しめました。
ストーリー。キャラクターと世界観に引き込まれました。

録画済みのTVシリーズ週末に一挙に観ようっと。

2015年7月 1日 (水)

No.18

7月1日。

うるう秒を時報で聴く予定が見事に寝過ごし、ニュース映像でチェック。

朝から雨だったので、今日の予定はキャンセル。
昼過ぎからは風も強くなってきたりと、外出せずに正解。

テレビで新幹線の事件や箱根の噴火のニュースを観てのんびりと過ごしていました。

楽天市場

  • 楽天市場

Amazon.co.jp

PR

  • PR

    HMVジャパン
    チケットぴあ
    アニメイトオンラインショップ
    売切御免!数量限定 特価商品 集めました
    ハピネット・オンライン

    ソニーストア